ホットヨガDEしぼるんる

ダイエットのためのホットヨガ記録

Day01:ホットヨガ体験レッスンしてみた

     この記事の要約
  •   ■ LAVAの体験レッスン(感想)
  •   ■ 下着とシャンプーは必須!
  •   ■ ウェアのサイズが心配なら男女共用スタジオが安心


LAVAに申し込んでみた

とりあえず【ヨガ】にしよう。
やることが決まったので、次に決めるのはヨガスタジオの選定でした。
自分のずぼらさは、よ~~~く理解しているので、

 1、会社⇔自宅間の通勤経路内にあること(絶対)
 2、綺麗
 3、時間つぶしがしやすい場所にあること
 4、予約が楽、もしくは予約なしでも行けるところ
 5、(土日用に)自宅近くにもあれば尚よい

って条件にあうところをネットで検索。
レビューみてると、2~4は割とどこも該当してたんですけど、
1+5を両方満たすのが地味にLAVAしか引っかからなかったので、
ほぼLAVAにするつもりで、そのまま体験予約。

ちなみに、<ダイエットしよう→ヨガ行こう→LAVAにしよう>
ってなったのはすべて同じ日のことである……The・衝動☆

会社の休み時間にぽちぽち予約して、帰路のついでにヨガへと向かうのであった。



予約完了☆レッツゴーヨガスタジオ!

手ぶら体験(必要なの借りれる)の対象店舗だったので、
ヨガに必要なものはなーんも持たずにスタジオにGo。

予約完了メールは↓↓↓こんな内容が書かれてました

■ 予約時間の30分前には店にいくこと
■ いろいろ無料でレンタルできるよ
  ・レンタルウェア上下
  ・タオル(バスタオル&フェイスタオル)
  ・水1リットル
  ・マット
 ※汗をかくので、替えの下着は持参ください



  ※汗をかくので、替えの下着は持参ください



※汗をかくので、替えの下着は持参ください

「帰りのシャワーとかで着替える用かな~?」
「まぁ同じの履けばだいじょぶじょぶよう~」

―――そんなノリで流した一文。
これが帰宅の悲劇を招くとは思いもしなかったのであった……。


入店~いろいろ記入

仕事も終わって、レッツゴーホットヨガ

……と、意気揚々とは向かったのですが、
グーグルマップさん頼りにたどり着いたのは、飲み屋ひしめくビルの中。


「もしかしてすごい狭いスタジオだったりするのかな……」
「ほんとにきれいなのか……???」


と、思わず別のスタジオを検索しはじめるほど不安になってましたが、
エレベーターでお店の前まで到着すると杞憂に終わりましたw

綺麗だし、雰囲気もいい感じ(´∀`)
受付エリアを見て、正直「よかった!」ってなりました。
すぐにインストラクターのお姉さんが声かけてくれたので、
戸惑うことがなかったのも高ポイント◎

色々事務的な記入をしてから、体験レッスンの料金のお支払。
キャンペーン時期だったので(?)、単純に受けるだけなら500円。
発汗促したり、寝る前のコラーゲン入りドリンクもセットのオプションサービスもあったので、折角だし~と、発汗ドリンクやらが入った1200円ほどのセットにしました。


さてさて、不安案件のお着換えタイム。
110Kgのおデブちゃん用ウェアあるかな………

「最悪、今の服のまんまでいけばいいべ」
と覚悟をきめてましたが、ちゃんと服、ありました(´∀`*)
心配な方は、女性専用ではなく、男女共用のスタジオを選んだ方がいいと思います。
柔軟体操するのに、パンツがパツンパツンだったので男性用のフリーウェアをお借りしました。

<補足:男女比率について>
夜19~20時あたりは男性もちらほら見えます。が、大半は女性といった印象。
女性専用スタジオもありますが、男女共用スタジオでも特に気にはならないとは思います。

レッツ♪ホットヨガ

着替えが終わって、待ち時間の間に再び説明。
いろんなヨガプログラムがあるんですよ~、からの姿勢を正してもらったり。

意外と、正しい姿勢、つらい(;´∀`)

いかに普段身体の筋肉を正しく使ってないか、身をもって実感しました。
 ・
 ・
 ・
お時間になったので、そのままスタジオへ。
最前列にヨガマットとタオルが敷いてくれてはったので、ドキドキしながら座ります。
ホットヨガ、の名の通り、スタジオの中は温度も湿度も高めになっています。
座っているだけでじんわりと汗がでてくるくらい。
時期が肌寒くなってきたときだったので、心地よい暖かさでした。


受講したのは【ハタヨガビギナー(♥2)】

インストラクターさん曰く
『呼吸を重視するヨガ=<ハタヨガ>』とのこと。
きっちり呼吸をしながら、基本のヨガのポーズをゆっくり丁寧にしていく内容です。

ぶっちゃけ
「難易度下から数えたほうが早いし(♥1.5~5まで:7段階)、まぁ余裕やろ」
……なんて思ってたんですが、


 ・足ぷるっぷるする
 ・贅肉邪魔で身体まがんねぇ……
 ・汗、やばい

と、めちゃくちゃがっつりと身体を動かすことができました。

個人的に難しかったのは
『ダウンドック』:お腹のお肉ちゃんが邪魔
『ワシのポーズ』:足をひっかけれない
『チャイルドポーズ』:お尻にかかとをつけれない/お腹のお肉(ry

やりながら伸ばす箇所のポイントも教えてくれるし、
体制が難しい場合の妥協?の仕方も言ってくれるので
変に無理しすぎたり、妥協しすぎることもなく体を動かせたのが満足(●´ω`●)
「汗を拭いて、水分補充してください~」
と、こまめに小休憩が入るので、1リットル水はあっという間になくなっていました。

飲んだ水がそのまま出たのか!というくらい、
床タオルはべちゃべちゃ、ウェアもぼたぼた、ハンドタオルを軽く絞れば水がじょばば。
老廃物質もでているのか、若干つーんとアンモニア臭も:(;゙゚'ω゚'):<コレハヤバイ
めちゃくちゃべたべたとした汗が、どばっと出ていました。


楽しいレッスンが終わり……そして悲劇が始まる

いやね、パンツもぐっちょぐちょなんですよ
シャワーきーもち~~~~
からの
びっちょりパンツ
 ・
 ・
 ・
無理(´Д`)

幸いズボンだったので、いい年してNo下着で帰ることになりました……。
ほんっと替えの下着、プライスレス。
悪いことは言わない。パンツはもっていけ……

そして準備不足だったのが、シャンプーの持ち込み。
シャンプー&ボディーソープくらいはあるだろうと思ってたら……ない
パンツほど致命傷ではないにしても、汗でギシギシになった髪。
お湯で流したところでやっぱりギシギシ(;´Д`)
店舗によるかもしれませんが、基本ないものとして持ち込むのをオススメします!

シャワー室は一つずつ個室になっているので、
すっぽんぽんを人に見られないってのはありがたい。
ワガママボディーを人に見られるのは、さすがに嫌なのです(;´∀`)

ただ、シャワーのみの小さな個室なので、ゆっくり座ったりはできないです。
一旦、更衣室の椅子で休憩してからシャワーに向かうのがよさそうかしら?


着替えが終わってからコースの説明。
ここらへんは行きしなに調べていたのと、加入する気満々だったのでぺぺ~んと契約。
丁度キャンペーン中だったので、2か月無料(その代わりトータル8か月継続必要)
スポーツジムに切り替えるにしろ、半年は続けるつもりだったので特段問題はなし。

ついでに色々と用品も買い揃えました。



ヨガに通う準備

契約コース:全店舗/1日2レッスン可
オプション:水素水飲み放題
      マットキープ

1日2レッスンだけ……?なんて調べてたときは正直思ってましたが、
実際体験すると、2レッスンが限界(;´∀`)
最初は負荷の低いレッスンを多めにしたいので、
(どうせ無料だし)最初は2レッスンコースで色々体験して、負荷が高めのレッスンがこなせるようになったら、お値段抑え目の1日1レッスンコースにする予定です。


会社帰りに通うことになるので、毎回水を購入するのはつらい……。
水素水……ってものの健康効果は正直信じてない人間なので、
『水素水』が欲しいんじゃなくて、『飲める水』目的です。
水素水の利用には専用のバッグが必要なので、それも購入。
飲み終わればペタンコになるので、持ち運びしやすいです。


マットキープについては、最初は契約せずだったのですが
(家の近くのスタジオにもマットを持ち運びするつもりだった)
帰りの荷物の重さが半端なかったので結局契約(`・ω・´)
家の近所いくときは無料レンタルマットでいいか~と思ってたんですが、
うちの母がヨガマットもってたので、それを使うことにw
  通勤帰り:キープしてるマット
  自宅付近:母マットを持参
って感じで使い分けてます。


↑でも書きましたが、帰りの荷物の重さが半端ない。
ウェアやら汗拭きタオルは持参しているけれど、汗を吸ってすさまじい重さに……
あと汗の臭いが鞄につくので、電車の中気まずい思いをする羽目に。
なので、最近はキャリーに着替えを突っ込んで帰っています(;´∀`)
おデブちゃんなので、リュック背負うのも周りに申し訳ないですしね。
なんかいい方法があればなぁ~~。

<ヨガ用荷物>
 ■ ウェア(上下)
 ■ マット用のラグ
 ■ フェイスタオル
 ■ 下着
 ■ シャンプー・ボディーソープ(ボトルに詰め替え)
 ■ エッセンシャルバーム