ホットヨガDEしぼるんる

ダイエットのためのホットヨガ記録

Record 05:休憩して整体……のつもりが

基本的には連日ヨガはせず、休息日を設けています。
家事とか、ゲームしたり、プログラムしたり、整体で身体整えたり。
最近、基本姿勢で足が付きにくくなってるので股関節周り強張ってそう!
ってことで、ヨガはお休みして整体……のつもりだったんですが、
そういえば本日祝日でしたね(;´∀`)
(※祝日お休みの整体でした)

負荷が高めのプログラムが多い日なので、
今日は大人しく家事やらゲームやらしようかな?


ってだけでブログ記事終わらせるのも何なので、
最近、読んでるスポーツトレーニング本で学んだ内容紹介でも。

Kindle Unlimitedの読み放題かなり便利で好き。
プログラムだったり、ごはんのレシピとかにも活用してます。

さて、この本曰く、

<トレーニングの7原則>
  ①オーバーロードの原則
  ②漸進性の原則
  ③継続性の原則
  ④特異点の原則
  ⑤全面性の原則
  ⑥個別性の原則
  ⑦意識性の原則
この原則には科学的に証明されたものと、経験的に知られたものがある
(P70、要約)

ってのがある模様。
その中で、『オーバーロードの原則*1』に基づいて、
タイミングよくトレーニングをするのが重要らしい。

レーニングを実施してから一定時間(48~72時間)空けると、
疲労は回復し、トレーニングの刺激が適切であったなら、
筋肉はトレーニング前よりも高いレベルまで回復する(超回復

つまるところ、レーニングは少なくとも1日空けたほうがよい*2

ということらしい。
今のヨガは適切な刺激になっているのかはちょいとわからないけれど、
闇雲にやるより、適切にお休みをとったほうが効果UP……って解釈でいいのかな?
折角運動するようになったので、休息日に読んでいこうかな~。

*1:筋肉により強い運動刺激を継続的に与えると、その刺激に適応するように機能が高まる

*2:別の部位をトレーニングするなら毎日実施しても◎