ホットヨガDEしぼるんる

ダイエットのためのホットヨガ記録

GloomyTalk:ヨガのポーズが取れない①

お悩み吐き出し内容です。
多分おなじような悩みを何度も繰り返すんだろうなぁ~と思って
あえて①とつけてますw

同じようなことに悩んだ人が現れたとき、
同類いるんだなぁ~くらいに思ってもらえたらしいし
あわよくばアドバイスもらえたりしたらラッキーv
てな感じで思ってます。

さて、今回のお題。
「ヨガのポーズが取れない」
です。

身体が硬いという理由に加え、物理的に厳しいポーズが存在します。
  ・太ももの贅肉が邪魔で正座がかなりつらい
  ・ハイランジ(片膝をついたポーズ)で手が床に到達しない
  ・お腹が邪魔で前屈ができない
  ・太ももが邪魔で片足をもう片足にひっかけれない
                 ……etc...

f:id:d_yoga:20181030210704p:plain


負荷が低いほど、贅肉が邪魔で物理的に厳しいポーズがよくでてきます。
「痩せたいのにヨガにきてるのに、ポーズがほとんど取れない;;」
「体が硬いのは徐々にできるようになるけど、肉は落ちるまで待たなきゃいけない;;」
等々、思考がダークサイドに落ちることもちょこちょこあります。

インストラクターさんにお悩み相談聞いてもらったら

「できる範囲でするのよ……無理は絶対NG」
「膝を曲げたり、足を広げたりしても大丈夫」
「(できなくても)昨日(や明日)の自分と比べて、どうかを意識すればいいのよ」

などなど励ましてはもらっています!
……けど、弱音になるときもあるよね(;´Д`)

ポーズは取れないわ、体重は数字としての変化はないわ、
ここ数日はちょっと悲しみを抱えながら過ごしています……。
気分転換にやったことないプログラム受講しようかなぁ~